こどもの日献立

今日の献立は、五目ご飯、牛乳、鰆の西京焼き、ほうれん草のゴマ和え、若竹汁、柏餅でした。

今日は、少し早めにこどもの日献立でした。5月5日はこどもの日です。子どもたちの健やかな成長と幸福を祝う日です。この日は柏餅を食べますよね。なぜ柏餅を食べるのかというと、柏の葉は新しい芽が出るまで、古い葉が落ちません。そのため、家系が絶えない、縁起のよいものとして、こどもの日に食べられるようになりました。また、鰆は大きくなるにつれて、名前が変わる出世魚です。小さい順に「サゴシ」、「サコチ」「サワラ」となります。それから、今日のお吸い物にも入っている「たけのこ」は成長が早く、生命力にあふれているので、こどもの日にぴったりな食材です。

人気の投稿