3年生 プログラミング学習

 3年生の総合的な学習の時間に、「Scratch」を使い、プログラミング学習を行いました。

今までの校外学習で調べてきた内容のクイズを作るために、

○×クイズをプログラミングする方法を学習しました。


はじめに、ワークシートで、本時の活動を確認し、
どうやってプログラミングするとクイズを作ることができるのかを考えました。


その後、実際に「Scratch」でプログラミングをしてクイズを作成しました。


タブレット端末の使用にも慣れてきて、子どもたちは楽しみながら学習することができました。

この学びを生かして、これから、総合的な学習のまとめを行っていきます!

人気の投稿