1・2年生 タブレット端末を活用した学習

 今日は、ICT支援員が来校し、1・2年生の授業でタブレット端末を活用した学習を行いました。

~1年生~

 1年生の授業では算数「かたちづくり」の単元と関連させた学習を行いました。直角三角形の色板を自由に並べ、形作りをしました。それを、一人一人タブレット端末で撮影し、大型モニターに映して共有しました。作ったものが上手く収まるように気を付けて、タブレット端末を動かしながら撮影しました。大きく映った友達の作品を見て、良いところや素敵なところを見付けることができました。

児童が撮影した写真


~2年生~

 2年生の授業では算数「1000より大きい数」の学習で、タブレット端末を活用しました。タブレット端末の操作にも慣れてきた2年生。タッチペンを使い、新たに学習した1万を表すことができました。

旭小学校では、学習において、効果的にタブレット端末を活用していきます。

人気の投稿