あじさい旬間(人権旬間)

旭小学校では、11月15日~11月26日にあじさい旬間(人権旬間)を実施しました。

人権に関わるDVD視聴を行い、各学級児童一人一人が考えた「思いやり宣言」を掲示しました。この期間、人権教育の充実・人権意識の高揚を全ての教育活動の基盤に据えて、児童の優しい心の育成を目指しました。


人権作文や詩の朗読、道徳教育の要である道徳科の授業参観を実施しました。児童主体の「あさひ思いやりの花でいっぱいにしよう大作戦」では、「こんな親切をした、こんな親切をしてもらった、こんな優しい言葉をかけてもらった」などの人権に関わる児童の体験を花の形の紙に書いて、昇降口に掲示し、思いやりでいっぱいの花畑ができました。

人気の投稿